Mitsu Surfboard Design

2016年06月05日(日)

DN ( Do Nothing) model [Mitsu Design]

画像(315x420)・拡大画像(480x640)

ジャジャーン 遂に 完成 My Log 2016 9'4"-22.75"-3"
名づけて ”DO NOTHING” MODEL
実はこの手のラインUPを去年から ずっと取り掛かろうと思っていたのですが どうしてもHand SHAPEしたくて ついつい後回しになっていました。
Genkiもずっと欲しがっていて Nelsonも宮崎のTrim&GLIDEのシングルフィンで優勝もしてるし。
Long boardで何処までも激しく攻めるスタイル=Hawaiian styleと思われがちだけど ハワイアンだってnose Ridingは病的に上手いもんです。
そんな訳で 彼らを率いるMITSU DESIGNは これから この路線も楽しんで行く事にしました。

初乗りにして いきなりパーフェクトな1〜2FTに遭遇。
せっかくなので Goproでvideoしちゃいました。

画像(315x420)・拡大画像(480x640)

ハワイで生まれた 吸盤ベースにヘルメットアームを付けて〜の。
いいアングルなんだけど ただ一つ 乗る前にボタンを押すのが 面倒です;^_^A

画像(315x420)・拡大画像(480x640)

シングルフィンは フィンの形はもちろん その位置も大きな違いが生まれる。 少ないターンでの自分の好みを見つけるのは じれったくもあり 楽しくもある。

画像(315x420)・拡大画像(480x640)

昨日は結局 コレを一番後ろにつけて Go!

画像(315x420)・拡大画像(480x640)

ボードの出来は 85点! 甘いかな? とりあえずExcellent だけどもう少し 細くてもいいかも、薄くてもイイかも、重くてもいいかも、ロッカーも、コンケープも、、、、と終わりの無いのが 私の仕事です。
とにかく ボードを果てしなくスムーズに走らせる事がこのモデルのカギです。

画像(236x420)・拡大画像(360x640)

写真はノーズ付近。 今のところ 私の5050RAILは 触ると ビックリするほど 薄くしてます。 エッジがない分ボード全体を水面に噛み付かせて 波の斜面をスライスしていくのが狙いなんですけど 昨日はそれを見事に体感出来ました。

60’や70’のその時代の本物のCLASSICボードを物色して散々 計ってコピーを試みるのも一つの方法だけど それらが本当に自分のANSWERなのかは 実際に乗って見ないと分からない。

”なにが一体どうなるの?”って言う 所から始めて行くあのSHAPEを始めたばかりの頃の気持ちで 楽しみながらハンドシェープで取り組んで行きますよ。

そして 自分の頭の中で求めているシェープを 手でカタチにして それが本当にいいもので完成形に近いと判断した後で初めて そのデータを取って今後の為に何度も何度も微調整してデジタル化を試みて 初めて 完成された”マシーンシェイプ”と言うものが 今までに数多く誕生してきました。

これは ハンド? マシーン?って今でも よく交わされる会話だけど 私としてはそのSHAPERが表現したいものが デジタル化されている限り それは問題ではないと思っています。

脱線すると ラーメンを食べて これ味の素入ってる? このうどんは手打ち? この魚は天然 それとも養殖? と職人さんに聞いてしまう人達 もしこだわるなら少なくともその違いを先ず 自分の中で感じてもらいたい。

実際に お寿司屋さんにいた時 よく聞かれて 養殖の魚に”それ天然ですよ”と言うと ”やっぱりね〜すぐ分かりますよ” とか言っちゃったりするお客さんもいるモンです。

でもでも やっぱり 作ってる本人が言うのもなんですが 100%HANDで仕上げた時の 感情的な想い入れは 大きいです。  

WETな話になってきますが 汗だくになって 目に何度も粉が入って粉まみれの手ではそれを取れない 涙を流してその涙で粉を流すしかない世界。

こんな事 毎日やってるとどうしても 気難しいシェイパーになってしまうものです。 どうか お許しを〜HEHEHE


Posted at 22時02分   トラックバック ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.mitsusurf.com/tb.php?ID=2358

ページのトップへ ページのトップへ

検索


リンク集

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2009 Mitsu Surfboard Design All rights reserved.