Mitsu Surfboard Design

2018年05月08日(火)

Logging [Shaping Lab]

画像(343x420)・拡大画像(523x640)

写真はメイソンちゃん。 まだ10代なんだけど ここ数年で体も波乗りも急成長。 ハワイのPRO部門でも優勝したり 昨日終わった メキシコでの大きな大会でも2年連続して FINALに残りました。

パフォーマンスはもちろんですが メンタルが強い。 話していても大人みたいに落ち着いているので 海でも冷静な判断が出来るのでしょう。

2+1も乗っていますが 大好きなのは Single FINでの LOG STYLE.

もう2年同じボードに乗ってて 新しいのに乗るように言ってるけど 初期のDN(Do Nothing) モデルがお気に入りみたいです。

ここ最近たった2年くらいですが 私自身もEPSではなく重めのLOGにハマっています。

画像(374x420)・拡大画像(570x640)

GENKIやNelson にも乗らせていますが 彼らからのFEED BACKで常に進化中です。 特にGENKIは 日本とCAの本当の小波を知っているので ボードデザインは病的に細かく SHAPER泣かせです。

ロッカーはもちろんアウトライン、レール形状、ボードの重さ、そして各フィンとの相性などなど キリがありません。 
このsingle FIN LOGは 自力で振り回すのではなく ボード自体を波といかに融合させて一体になるのが醍醐味なので ボードのキャラは非常に大切。 沢山の要因をどう組み合わせて行くかポイントなんです。

画像(420x420)・拡大画像(640x640)

DNの初期モデルは 私の好みでレールはノーズからテールまでかなり薄く ノーズロッカーも低めですが まだまだLOGとしては 強かったようです。 散々ハワイで乗って完成に至ったのですが 波にパワーやサイズがある時用で 小波用に使うには 頼りないボリュームという指摘がありました。

その後 DN2やDN3とマイナーチェンジを重ねて 現在超小波用に完成したのが DN-R(Do NoseーRide)でして ロッカーは極めて低く ノーズからミドルにかけては薄めのレールですがテールに向かって MAXにボリューミー。

変な話ですが レールが入り難くなってます。 フニャフニャのパワーのない波でもレールが食わないので その反発を利用してスピードをKEEPするのがコンセプト。
体重をレールに乗せると引っかからないまま加速していきます。

画像(315x420)・拡大画像(480x640)

写真上は DN-R94-22.75-2.88

とにかく シングルフィン LOGと言うのは今まで ただのCLASSIC系で 初心者もしくは上級者が半分ふざけて?乗るもんだ位にしか思っていませんでしたが とんでもなく奥が深い事に やっと気が付きました。

ハワイにいると 波もありリーフなのでついつい波頼みなSURFING LIFEになってしまうものです。

DN-Rは、GENKIからも 調子がいいと褒められたのも つかの間 波にパワーが出てくるとレールが入らな過ぎて ちょっと困る? じゃ〜DN初期モデルでいいじゃない?と提案したら そうじゃなくて ほぼDN-Rのままでレールを気持ち薄めの5050にしたいと。。。

なるほどと言う事で 現在 DN-R+を研究中。 更には彼の提案で テールにデッキコンケイプ? ノーズライド中にココに水をためて ボードをポケットでSLOW DOWNしたいと言ってます。

と言う訳で NEVER ENDING STORYは続きます。

画像(315x420)・拡大画像(480x640)
画像(336x420)・拡大画像(512x640)

フィンの位置は基本的に一番後ろですが 御覧のように種類は様々。

基本的に幅が広いものは 直進性に優れていて レールを切り返したり 急激なフェイドターンなどしない時には 安定とスピードが◎

逆に細目のFLEXは ジッとしている乗り方ではなくトリッキーな動きで素早いチェックターンなど入れたいときにGOOD。

これもその日の波と乗り手の気分次第ですけどね。

そんな訳で やってみないと分からないから面白いのがサーフィンかなと。。

ALOOHA

Posted at 03時27分   トラックバック ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.mitsusurf.com/tb.php?ID=2676

ページのトップへ ページのトップへ

検索


リンク集

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2009 Mitsu Surfboard Design All rights reserved.