Mitsu Surfboard Design

2019年05月08日(水)

MITSU DESIGN ミツ デザイン [Blog]

画像(420x306)・拡大画像(640x467)

今さら ですがこのマークについての裏話をしてみよう。

TOWN & COUNTRYを卒業した後(たぶん2005年くらい) 独立するにあたって 自分のオリジナルのLOGOが無性に欲しくなり 試行錯誤考え続けたけど見つからない日々が続いた。

もう何カ月考えても ひらめきがないので お金を払ってその手の業者に頼んでデザインしてもらおうと何度も思ったけど 大抵の業者は意味のない 楕円や流行りの形にただ自分のを入れるだけな程度だったなのは 分かっていた。

かと言って 超一流の銀行や大手の会社の様に そのトレードマークのデザイン料で 100万単位のお金を払う事なんか出来やしないのも 分かっていた。 

実は 最初はオアフ島の上に MITSU DESIGNと書いてみたのだが 工場の仲間に そんなのタダのSURFBOARD HAWAIIのコピーじゃん!と言われて ビックリそのまま同じでしたので すぐボツになった。

画像(420x363)・拡大画像(640x554)

でも 何とかして 意味のあるLOGOとして自分の名前とオアフ島を融合させたいと考え続けたある日 背中にオアフ島のTEEを着ているを見ていたら パールシティの部分に自分の名前が浮き上がって来たんだよ!?

コレだ! と思いついて手書きで名前を入れてみた所から 全てが始まったんだ。

でも 当時はあまりにも馴染みのない形で 全く人気はなくて お客さんからは 拒否気味だったのを覚えています。

画像(420x280)・拡大画像(474x317)

画像(323x420)・拡大画像(493x640)

その後すぐに 思いついたのがコレ。 微妙に縦にして Mitsuyuki MatsushitaでMMを意識して 島の形をそのままMにしてみた 小さめのバージョンがこれ。 この原型もほとんどフリーハンドで マウスで描いたド素人な作品です。

画像(180x135)

その後は、お客さんや友達からの アイデアを生かして現在のハワイ州旗が誕生。 確かこれは 藤沢のHIDE君からの提案だったと思うけど 一石3鳥的な 内容の濃いデザインです。

画像(420x323)・拡大画像(640x493)

他には このベタな日の丸風。 見方によっては ちょっと右翼?みたいで敬遠する人もいるけど 最近のオリンピック効果などもあって 素直に愛国心をもって好きな人も多いです。

今年も夏が 近づいて恒例のTEEを作りたいのですが 新しいアイデアが浮かばず 中々最初の一歩が踏み出せません。
毎年同じでは つまらないし なんかあっと言わせるような新作を作りたいのですが そんな邪心があると 純粋にひらめかないものです。

本業のボードデザインも 新作を作りたいと 常に考えていますが そう簡単に出て来ない。

もっともっと本気で遊び心を持たないとダメですね〜。
心に余裕を作るないと なんて考える事自体がもう 邪心の始まりです。

皆様から なにか ヒントなどありましたら お待ちしていますよ。

MAHALO
MITSU

Posted at 15時45分   トラックバック ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.mitsusurf.com/tb.php?ID=2789

ページのトップへ ページのトップへ

検索


リンク集

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2009 Mitsu Surfboard Design All rights reserved.