Mitsu Surfboard Design

2019年12月04日(水)

サーフィン界の複雑な話 (辛口気味) [Blog]

さぁー12月も始まり サーフィン界も今年の締めくくりとして 昨日のWSLのでは 女子の世界チャンピオンもマウイで決まり全て終了、男子はWQSの2軍の最終戦がサンセット終わり、ロングも台湾で現在進行中。

PROとして 1年間の世界戦サーキットを終えて いよいよ総合成績が発表されて CHAMPが決定する訳だけど その舞台裏は、PRO予備軍だけでもえげつないドラマがいっぱいだったので 個人的に感じている事を呟いてみます。 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
先ずは 女子部門ですが チャンプはカリッサ ムーア これで4回目の世界チャンプ。 
ハワイの彼女が5歳?くらいの時からワイキキでご対面しているけど はるか沖から無理矢理乗らせる 笑顔のないお父さんは今でも嫌いです。 でも カリッサは、いい奴でカワイイと思います。  なので素直におめでとうです。

それはともかく WCTで来年の生き残りシード選手の狭間にいたブリッサが 最終戦で 早々に敗退した事によって 日本人女子初の世界戦参戦の夢が絶たれてしまったのは ショックでした。 都築アムロ選手は、まさかの1万ポイントをGETしたのに 最終QSではまさかの1コケ。 若くしてこの数カ月で人生最大級のジェットコースター。 

数年前の大原ヒロトも数年前に同じようなシチュエーションでやはり夢破れた。 生粋の純日本人として応援しているのですが その後も世界の壁は厚く 今でも悪戦苦闘。 ほんの少しの差で敗退するんだけど それが積み重なって1年分のポイントとして計算されると中々世界ランキング10には入れない。 厳しいようだけど年間最大の1万点のボーナスをもらっても 総合で一軍圏内に入れないと言う事は やはり何かが足りていないと言わざるを得ないです。

比べてしまうと やはりカノア五十嵐はスゴイの一言。 実績は誰も否定できないけど 日本人としては 違和感アリアリ。 オリンピックの為に国籍もかえて 勝つための波乗りサイボーグ でもそれくらいやらないと結局勝てないっていうのは 彼が証明してくれたような気がします。
世の中だけど建前だけのキレイごとだけじゃ生きて行けないんだよって言われた気がする。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 

昨日終わった サンセットビーチでは崖っぷちに立つと強いハワイアンの エゼキエル ラウは来季の一軍入りは 優勝だけが残された試合でしたが 死に物狂いで見事決勝まで行ったのにも関わらず 前半に信じられないくらいのチューブをメイクした際に 出口でボードをぶつけられてコケて得点をもらえなかった!  ボードをぶつけたジャック(優勝者)もこの試合で来季がすべて決まるので 必死だろうけどこのレベルでこんな事件はあり得ないと思う。 ジャッジの判断は 単なるアクシデントだったけどこれで 2人の人生が大きく変わった事は事実。 公認ジャッジの対応が全て正しいと言うしかない世の中だけど 本当の所どうなんだろう?? これも個人的な感情も入ってますがちょっと闇な世界です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ロングの方は、 昨年以上に若手が増えて世界チャンピオン候補者は10代の子達でいっぱい。 

MYクリスタルは、出場権あるのに今年は遂に試合放棄してしまい 実質今年で 選手生活は引退表明しています。

ネルソンの方も お金と時間が足りないまま 定期的に世界戦を回る事が出来ずに 出場権もないまま参戦出来ず 出番なし。 

私がこれまで大切にしてきた GENKIもネルソンもクリスタルも ぶっちゃっけいい歳です。

もちろん私もいつの間に 50過ぎだしね〜。

ロングは、万物流転の法則で 30年前のジョエルのしゃがまないSTYLEが再来してハワイアンの動きまくりのスタイルはNO THANKSとなってきました。

LONG=HANG5 OR HANG10な感じも違和感ありますが 今はそれが基準です。 今日もコンテストをのライブ中継観ていて思ったのが どんなにいい波をターンしながら乗ってもノーズに足が掛からないと 3点さえももらえないです。

今を敵に回して否定したくないけど ジャッジと選手に本当にそれでいいの?ってMAN ON MANで問いたくなります。

”STYLE IS EVERYTHING” なんて言われてるけど 自分のスタイルが先なのか カタチにはめられた流行りに合わせている自分がいるのか そこが知りたい所です。

流行りに乗れないと 人生の廃止みたいな傾向もあるけど時代はいつも貫く事で流行りが後から付いてくるのも常ですよね?

みんな本当にやりたい事やればいいと思う。 お金と世間体ばかり気にしてるんじゃ つまらな過ぎる。

そんな気分な今宵です。



 

Posted at 15時15分   トラックバック ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.mitsusurf.com/tb.php?ID=2876

ページのトップへ ページのトップへ

検索


リンク集

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2009 Mitsu Surfboard Design All rights reserved.