Mitsu Surfboard Design

2020年04月22日(水)

孤独な波乗り [Blog]

ニュース報道によると 日本は日増しに警戒態勢に入りつつあり不要不急な外出が厳しくなっている中 サーフィンに関しての規制も全国的に出されて来たようです。

サーフィン自体は、問題なくても日本のサーフスポットは限られていて サーフィン人口は、世界的に見ても多い事から サーフィンOKと言ってしまったら仕事ない人達がみんな海に来てしまうのは 一目瞭然。

地元の人だけは入っていいとか PROならOKとか言う説もあるけどその曖昧な部分が 全国のサーファーには伝わらず 他県から来て ダメで怒られたら逃げよう?みたいな人達ももちろん存在するようです。

各サーフィン連盟からの指示もあるようですが 元々それらの団体とつながりがなければ知らないだろうし、最終的には 法的な罰金もないなら 怖がるものもないのかもしれない。

理想としては、サーファー全員が自粛モードをあうんの息で徹底して 複数で海に行かない。混んでる所も避ける。パーキングやコンビニでも立ち話しない。などを守ればいいのだろうけど それは現実には不可能に近い。 なので禁止にするしかないという決断かと思われます。

ただみんな 2週間くらいで終わると思ってるみたいだけど一度禁止になったら もっと長引くと思います。 まして仮に解禁になった後 ビーチに殺到したらまたすぐに閉鎖になるでしょう。

サーファーとしても 人としても一人一人の行動が問われる時がきました。


そんな中 言動に矛盾がありますが 私は、海行ってます。
サーフィンの動画も自粛するべきなのは聞いていますが ここハワイでは今でも法的サーフィンは公認された活動なので隠れる意味はないからです。

先週からずっといい波が続いてまして 独りでGUNを持って誰もいないBIG WAVE SPOTに行ってきました。

が、、、、、しかし 入る前から 色々な葛藤もありましてもしこの状態で何かあったらどうしょう? 怪我をしても誰も助けには来てくれない。 日本人として、父として、サーファーとして 100%自己責任取れない事に気が付いた。

沖に着いてからも 恐怖感が高まるばかりでビビってしまい 楽しむどころじゃなかったので 1本だけ乗って上がる事にしました。 (映像では頭くらいだけど ダブル近くあります。)

混雑は大嫌いだけど こんな気持ちでたった独りで波に乗っても全然楽しくない。

個人スポーツだけど やっぱり仲間達と ワイワイやるのが一番です。  

日本も 夏までにはサーフィン禁止令が緩む事を願っております。

ALOOOHA 

Posted at 05時35分   トラックバック ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.mitsusurf.com/tb.php?ID=2921

ページのトップへ ページのトップへ

検索


リンク集

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2009 Mitsu Surfboard Design All rights reserved.