top of page

育て方の難しさ

数カ月前にスーパーで見つけたこの観葉植物。 綺麗だったので思い付きで買ってみた。

私が出来る事は、ただひたすら 水をあげる事なんだけど 毎日欠かさずあげてたのに 日増しに葉が黄色くなって枯れて来てしまった。 何とかしなきゃと思い 大き目の鉢に移して土も替えたけど それでも元気にならない。

もうダメだと思って 水をあげるのをやめて 放置する事1~2週間。 なんと葉がどんどん緑色に戻ってきて 新しい葉も出て来た。 結局 水のあげすぎだったみたい。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


現在息子が21才 娘が17才になり 子育てがほぼ終わりを迎えようとしています。

何も分からないまま 親になり 試行錯誤の我流で育てて来たけど 本当にこれでよかったのかは 今でも分からない。 10才くらいまでは 自分も必死に子供の為に色々やってみたり 叱ったりもしたけど 全く思ったようには 対応してもらえず ”独り芝居”な自分が馬鹿らしくなって あまり干渉しないで放置することにしました。

私とキャラが大きく違う事にも気が付いて 考え方や趣味も接点が少ないので親の考えを押し付ける訳にはいかないかなと。


でも世の中の厳しさは いつかは直面しなければならない訳で それにいち早く気付いてもっと準備というか緊張感をもってもらいたいんだけど 何を言っても伝わらないものです。

と言うか言えば言うほど逆効果にもなりそう。


今後も どこまで見守ってどこまで冒険させればいいのか 親も子供も分からないけど 時間だけは 刻一刻と進んでいます。 でも たぶん自分が 17歳の時を考えれば この子達はもっと真剣に考えてるのかもしれない。 ヤゴにトンボの話をいくらしても 想像さえつかないのは 当たり前だから時が来るのを待つしかないのかな。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



閲覧数:72回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Mid lengths

bottom of page